■ギョJUMBO(あやうし編)

またもやおサカナの話です。 家に帰ったらおサカナちゃんたちがぐったり。 尾びれが微動だにしていない。地面すれすれで体がナナメ。 昨日までビュンビュンだったので大大大ショックで エサをあげてみても誰も食べないの。エーーーッ??? あわてて相方に連絡するもあまりらちがあかず 相方が師匠のsonnyちゃんに思わず連絡(いつもお騒がせしてごめんね)。 とりあえず3分の1くらい水を替えてみた。
ペーハーが問題なのか?ペーハーなのか?と思って アクアフォレストのお兄さんに電話してみたら もともと汲み置いた水道水はペーハー高め。 安定している水槽の水はだいたいペーハー低め。 それを水替えで中和させる意味もあるんだそうな。 今は水槽を立ち上げたばかりなので安定してなくてペーハー高めなのでした。 むしろ亜硝酸を気にした方が良いみたいでした。 水面の泡も粘膜保護の薬のせいなのもあるのであまり気にしなくて良いらしい。 今後は安定するまではフィルターのろ材もあまり洗わず水替えも控えて ひたすらおサカナちゃんに耐えてもらうしかないみたいだ。 とりあえず明日亜硝酸の検査薬を買うということで アクアフォレスト相談室は終わった。
もうなんだかショックで逆に自分の方が具合が悪くなり 残業の相方をほっとき先に寝てたら 帰ってきた相方が「ビュンビュン元気だよ」と言ってるので 走って見に行ってみたら すごーく元気になっていた。 相方からもともと元気だったんじゃないかと 疑いの白目チョップをあびせかけられたけども 本当にぐったりしていたのです。でも元気になって良かった〜