湘南サイコー!!

■民族大移動JUMBO

飼ってるヌマエビが先月から妊娠→出産を繰り返している。 初産の時は偶然立ち会うことができて 新しい生命の誕生に興奮して大喜びだったのだが この1ヶ月で4度も妊娠し、今では23センチの水槽に ビッシリ100匹近くの稚エビ軍団が地面にいるようになってしまった。
アクアリウムショップのお兄さんに「エビが増えすぎて困る」と相談したら 「だいたいの熱帯魚は稚エビをよく食べますよ」という回答だった(少し複雑)。 たしかに草食のオトシンクルスは入れてるけど雑食の熱帯魚は入れてないよナ。
実はそれでエビハンターとして クラウンキリーをつれて帰ったという説もあるのだが まだまだクラウンキリーがミニなので稚エビを食べるほど大きくない。 母親と電話してるときにウッカリその話をしたら 「生まれたエビば食べさせるとね?ハァ〜!?残酷か〜」と それはそれでごもっともな突っ込みをいただき良心が痛んでみたり。 とりあえず増え続けるエビをなんとかしようということで 水槽仲間のsonnyチャン宅へ エビ達数匹をお引越しさせてもらうことに。
悪戦苦闘しながらも20匹くらい?もらっていただき おまけに湘南そだちのイチゴもいただきました! 我が家から巣立つエビ達にもイチゴの美味しさにも感無量でございました!