■牛タンJUMBO

セツ仲間に誘われ銀座へ行くことになった。 皆と待ち合わせる前に地元の水彩師匠がちょうど 銀座の水彩展に出品してる噂を聞きチラリと見に行って (九州の雄大な山が描かれてました) セツメイトと資生堂ギャラリーや汐留の岡本太郎の壁画を見たり 牛タンを食べて大喜びしたり画材店の月光荘を案内したり これだけでも大満喫なのになんとこれから六本木へ。
六本木ヒルズでアフリカ・リミックスという アフリカの現代美術展を見た。 なんだかもう人の内面をベロベロベローンと見せ付けられたような とにかく表現が独特でガツーンと感じてしまった。 昔の自分ならアフリカ人の濃い情熱に感心したのかもしれないけど 今はくたびれはてていてただ打ちのめされただけだった。 いろんな人の絵を見たら自分もやるぞ、やっぞ、ハッ!ってなるのかと 思ったけど今日はそんな気持ちにはなれなかった。 最近絵を描いたり書を描く気力もなくて 情熱が枯れ果ててしまったのかもと心配しています。 セツ仲間の皆はまだ目がキラキラしてて汚れてないなぁ。
でもその後に見た展望台の東京の夜景はとてつもなくきれいで うまく気持ちが落ち着いたので カレーうどんを食べて帰りましたとさ。 夜景の写真をアップしたかったけど この日はケータイを忘れたのでまた今度〜。