太郎さんブラボーです

■岡本JUMBO

週末に両親が上京し、祖母の一周忌と 親戚一同で横浜中華街へ行ってなぜかブラジル料理を食べたり なんだかんだイベントがたくさんの数日を過ごした。
私の誕生日と重なったのもあり お祝いがてら汐留のロイヤルパークホテルに泊まることに。 ホテルの隣の日テレ前で 岡本太郎の壁画「明日の神話」が展示されていた。 そういえばテレビで特集もやっていたなぁと思いながら フムフムと見に行ってみた。
横30メートルはあると思う特大の絵だ。 原爆が炸裂した瞬間の様子を描いたそうなのだが これがなんとも言葉では言い表せないものすごい作品です。 とにかく心がザワザワするというか、動かされます。 スタッフが修繕して岡本太郎以外の人間もこの絵に触れているはずなのに 岡本太郎その人を生々しく感じたような気がしてとにかく驚いた。
8月いっぱいまで展示されてるらしいので 機会がある方は鳥肌ものの名作をぜひ見に行ってみてくだされ!