■プルプルJUMBO

本日はセツの初授業。顔デッサンでした。 実はまともにデッサンなんてやるのは 激烈に久しぶり(7年ぶりくらいか?)なので 少々ガクブル気味。
前半は先生の説明で、その後30分コーヒーブレイク。 入れたてのコーヒーが100円で飲めるのだ。 (今回飲まなかったけどすごく良い香りでした)
後半いよいよデッサンしましたが ここでは陰影はつけずに線描きを学ぶ時間だそうで 生徒が交代でモデルになって 立ったまま画板を持ち10分で1ポーズを描き、 それを4回繰り返し5分休憩をはさんでまた10分×4回。 今日は画材の購入があったので合計5ポーズ描いて終わったけども 集中力も持たなくなるし、画板を持つ腕力も 立ちっぱなしの脚力もいっぱいいっぱいですがな。 いかに今まで運動不足だったかってことにトホホだった。 これからは前半と後半で14〜5ポーズ描くってことか?ウヘェ〜
でもいざ描いてみるとすごく楽しくて やっぱり入学して良かったと思いました!